私が自宅でお教室をやっていた時、
生徒様が私の教室を
選んでくれた理由を聞くときに、
時々聞くご意見。
「ちゃんとやっている
教室なのか見てます。」
お教室・サロン・レッスン・ワークショップ。
当時、これらは趣味の延長や
片手間でやっている方も
多数いました。
お客様が、やりたい!と思って調べて、
せっかく「ここがいいな♡」と思っても、
✔SNS更新されてなくて、今やってるのか不明
✔問合わせても返事がすぐ来ない
ということが多いみたいです。
せっかくいきたいと思っている
生徒さんがいるのに、
もったいないですよね。
実際、お教室・サロンを
始めてもそのまま1年以内に
フェードアウトしてしまう教室が
多いのも事実なのですが…。
お客様は、近所になければ少しずつ
探す枠を広げていきます。
結果、少し遠方だったり、
オンラインレッスンだったりしても、
しっかりやっている教室・サロンなら
選んでくださるのです。
私はお教室をしていた頃、
ブログという手段で、
「しっかりやってますよ♡」を
伝え続けていました。
どんな手段であれ、
「しっかりやってますよ♡」アピールは
最低限していきたいですね。
✔定期的に投稿する
✔スケジュールを更新する
✔レッスンレポを定期的にあげる
✔お問い合わせにはなるべく早くお返事する
などを気をつけましょうね♡
ちゃんとSNS発信して
やっていきたいなら、
パーフェクトレッスンでお待ちしています♡

コメント