12.教室にはどんな人にきてほしい??

ハンドメイド初心者お悩み解決

2017.2過去記事再アップです

こんにちは。石黒アキです。

これからお教室始める人、始めたばかりの人は、
「どんな人にお教室にきてほしいか」っていうのは
決まってない人も多いかもしれませんね。

「どんな人っていうより、どんな人でもいからきてほしい!」
と思うかもしれません。

でも、それで本当に全然自分と合わない人が来たら、
せっかく好きで始めたお教室、
いやになってしまうかもしれません(^^;


なので、「どんな人にきてほしいか」
しっかり考えておくことをおすすめします。

そうすることで、その人に向けた発信ができます。

また、等身大の自分で、無理をしない自分で発信することで、
自分にあった人が自然とお客さんとして来てくださります。

そして、作品も、無理に売れてるカラーや
売れそうなカラーを選んで作ったりしなくても、
自分が好きって思うカラーで作れば、
自然と同じようなものが好きな生徒様が集まります。

私の例でいくと、今メインでは、
「お教室を開きたい人」向けに教室をやっています。
(もちろん、趣味で来てくださったル方もいらっしゃいますが、
割合としては、お教室開きたい人が多めです)

なので、そういう生徒様向けにブログを発信したり、
自身の教室がにぎわっている様子なども伝えたり、
私ができるサポートを伝えたり。。。という発信をしています。

そうすることで、ほとんどの方がお教室を開きたい、
販売をしたいという理由できてくださってます。

例えば、
『お子様連れOKで、子供がいるママにも楽しんでほしい!』
と思うなら、その気持ちを伝える。
子供が来ても安心な教室であることを伝える。
子供も一緒に楽しめる教室であることを伝える。。。などです。

『子供が手を離れて、自分の時間を大事にしたい
50代女性に手作りを楽しんでほしい!』

と思うなら、自分も同じ状況であることを伝える。

(同じならですが)
そういう人たちが「やってみようかな」と思う記事を書く。
大人女子が楽しめる教室であることを伝える。。。。のです。

最初に「どんな人にきてほしいか」が決まると、
ブログを書くときに迷うことが減るかもしれません。

サロン初期の方、お教室準備中の方は、
「どんな人にきてほしいかな?」っていうのを考えると、
その人たちに向けて発信できますよ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました