【公式LINEアカウント】画像でオラクルカードを引けるイベントを開催したい!

公式LINEアカウント
aki
aki

公式LINEアカウントのWEBサポートのお仕事が増えてます~!

今日は、ちょっとだけハイレベル♡
公式LINEで「お客様にオラクルカードやタロットカードを選んでもらって、ひいてもらうことができる♡」というイベントを開催することができます♪

これをやると、お客様満足度UP♡
特にスピリチュアル系の方には必須ですよ!!

公式LINEで「オラクルカードを引けるイベント」が開催できる??

今日の公式LINEノウハウは、
「オラクルカードを引けるイベント開催」なのですが…

生徒
生徒

オラクルカードを引けるイベントでやるって…どゆこと?

と、なると思いますので(笑。

百聞は一見に如かず
ということで、どんなものか見てもらいましょう!!

こういうやつです!(笑。

このように、この事例の場合だと、
画像ABCの中から1枚選んで、
その1枚をタップすると…

このように、選んだカードの中身が見られるように飛ぶ仕組みです♡

この仕組みは
特にスピリチュアル系の方のプロモーションに最適かなと思います♡
(実際私のサポートもスピサポートでした)

この仕組みの最大の難関!

ただ、この仕組み、最大の難関がありまして…
それは…

aki
aki

オラクルカードやタロットカードの枚数分、解説ページを用意しなければならないんです!

ちなみにこのカードは50枚ありまして、
私、50ページ用意しました(笑。

※引いたカードが何か、と、
そのカードが意味するものや
メッセージを書く必要がありますよね。

これを準備するのがちょっと大変なんですね(-_-;)

ただ、準備すると
ず~っと仕組みとして使えるので、
仕組み推しの私としては←(初耳w)
1度作ってくとずっと使えるのでおすすめです。

よく見かけるのは、
ブログの記事として、カード枚数分の解説記事を用意しておく
というものです。

それでもOKだと思いますが、
私はワードプレスに50ページ用意しました♡

これを用意してから!
LINEにカードを引く仕組みを作っていきますよ~~

オラクルカードを引けるイベントの具体的やり方

では、早速公式LINEでの設定をしていきますよ~。

毎度のことながら、
公式LINEアカウント開設やログイン方法については解説を省きます。

まだの方は、以下から登録してくださいね~。

LINE Business ID

解説(パソコンでのやり方)

さて、ではここからやり方解説です。

1.公式LINEアカウントにログイン後、まずは以下の赤枠から「メッセージアイテム」→「リッチメッセージ」を選択します。

2.画面右上の「作成」ボタンを押します。
画面下部には、今まで作成したリッチメッセージの一覧が表示されます。

3.リッチメッセージを作る画面に行きます。
ここで表示設定します。
タイトル:リッチメッセージのタイトルを決めます。なんでもOKです。
※私はこのサポート時、20日間など、特定の期間このカード配信がありました。
毎日、表示されるカード内容はもちろん違うので、20日なら20日分、20個のリッチメッセージを作る必要があります。


コンテンツ設定をします。
「テンプレートを選択」を選択します。

4.このようなポップアップが出てきます。
どのような形でカードを表示したいかを決め、選択します。
例)ABCから選ばせる場合→正方形の3分割を使う
  ABから選ばせる場合→正方形の2分割を使う

このフォーマットに合わせた形でカードの写真や画像を作る必要があります。

5.選んだテンプレートのデザインが表示されます。
次に、表示する画像を制作していきます。
「画像を作成」を選択します。
※私はここに写真を設定しましたが、
今回は、写真がない方でも公式LINE上でつくれる「画像作成」方法をお伝えしていきます。

6.「画像を作成」を押すと、このようなパレットが出てきます。
カンタンに説明します。
①文字入力ができます
②画像をアップロードできます
③カラーパレットで、色を指定できます
④枠を付けられます

ちょっと使ってみましょう。

7.まずはのカラーパレットを使ってみます。
図のように、背景色を自由に設定できます。

8.次に、の文字投稿を使ってみます。
図のように、文字が投稿できます。
※フォントの指定などは現状できないようです…
が、フォントカラーなどは変えられますね

9.次にの外枠を使ってみます。
図のように、それぞれの画像に簡単に枠がつけられます。
図は、四方を取り囲む外枠を使ってみました。

10.最後に、の画像アップロードを使ってみます。
以下の事例では、撮影した写真などをそのままアップしてみてます。

11.すべての画像を作り終えたら、「適用」を選択します。

なお、画像を最初から用意している場合は、「背景画像をアップロード」でアップロードしてください。

12.次に、画像をアップロードした状態で、「アクション」を決めていきます。
タイプ:リンク・クーポン から選べます。
基本はここで「リンク」を選び、飛ばしたいページにリンクしていきます。

13.これを、すべてのアクションの数の分、設定していきます。
アクションラベルは入力必須なので、簡単に何のページに飛ぶのか入力してください。
全て設定し終わったら、「保存」を選択します。

14.リッチメッセージ一覧画面に戻ります。
ちなみに、毎日オラクルカードをひいてもらうイベントを行う場合、この一覧画面の以下の場所で「コピー」を押すと、また1~作り直す必要がないのでお勧めです。コピーした後、カードタイトルを変更し、カードを押した後のリンク先などを変更しましょう♡

15..リッチメッセージができたら、こんどは下の図の部分の「メッセージ配信」を押します。

16.ここでメッセージ配信のメッセージを入力しつつ、下の部分を選択し、先ほど作ったリッチメッセージを選択しましょう。

17.これで「配信」を押せば、LINE購読者の皆様に配信が完了となります♡

いかがでしたでしょうか?

今日は特にスピ系の方に活用できそうな
【公式LINEアカウント】画像でオラクルカードを引けるイベントを開催したい!

のやり方を解説させていただきました♡

なお、公式LINEアカウントのノウハウは他にも記事にしてありますのでこちらもご参考に♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました